トレハレシピ いつもの料理やお菓子にトレハをプラス!

ルビー・ベリー クレムー ~Ruby-Berry Crèmeux~

ルビー・ベリー クレムー ~Ruby-Berry Crèmeux~の写真

・クレムーの舌触りが滑らかに仕上がります。
・フランボワーズの赤が色鮮やかになります。

材料

(150ml容器6個分)

【ルビークレムー】
ルビーチョコレート200g
生クリーム(乳脂肪分35%)200g
牛乳100g
卵黄2個分
トレハ®20g
フランボワーズピュレ100g
【ベリージュレ】
冷凍フランボワーズ200g
フランボワーズピュレ80~100g
グラニュー糖48g
トレハ®12g
板ゼラチンシルバー   (粉末でも可)4g
※ルビーチョコレートは南米で収穫できるピンクカカオ豆が原料で、鮮やかなピンク色が特徴です。

トレハ大さじ1=約10g

トレハ小さじ1=約3g

準備

【ルビークレムー】
・ ルビーチョコレートを刻んでおく。
【ベリージュレ】
・ 前日に、ボウルに冷凍フランボワーズを入れグラニュー糖、トレハ®を併せてまぶし入れ、ラップフィルムをかぶせて冷蔵庫で一晩置く。
・ 板ゼラチンを冷水に入れて戻す。

作り方

ルビークレムー
  1. 卵黄とトレハ®を合わせ、更に生クリームと牛乳を加える。鍋に移して中火にかける。火が入り過ぎないようにたえず混ぜながら、軽く沸騰させる。
  2. ルビーチョコレートを入れたボウルに①を注ぎ入れ、ゴムベラで静かに混ぜる。粗熱がとれたら、フランボワーズピュレを加え、ハンドミキサーでなめらかになるまで乳化させる。容器に分け入れて冷蔵庫で冷やす
ベリージュレ
  1. 下準備した冷凍フランンボワーズを、アミで濾して果肉と果汁に分ける。果汁を計量しフランボワーズピュレを足し200mlに調整する。
  2. ①を中火で熱し、混ぜながら軽く沸騰させる。フランボワーズの果肉と板ゼラチンを加える。ボウルに移して、時々混ぜながら当て氷水で冷やす。
  3. トロッとした状態になったら、ルビークレムーを入れた容器に分け入れ、冷蔵庫で冷やす。

料理考案・制作:食作家 千住麻里子

このページの先頭へ